出版社内容情報
B2Bマーケティングの真髄を京セラ出身の著者が惜しげもなく披露。常に変化している市場に直面している社長や経営幹部、および実務者がすぐに実践できる手法が満載。
内容説明
世の中のビジネスのほとんどは、B2B(企業間取引)の形態をとっている。なのに、マーケティングといえば一般消費者を対象にするB2Cを中心に語られることが多い。実際には、市場の変化が激しく、取引先の要求もきびしくなっているB2Bにこそ、マーケティングが必要とされているのだ。本書は、これまで地味な存在であったB2Bマーケティングに光を当てた画期的な本である。
目次
1 社長は天性のマーケターだ!
2 マーケティングで会社を変えよう!
3 「勝つ構図」をつくろう!
4 市場はこうして攻略しよう!
5 消費財のマーケティングに学ぼう!
6 こんなに簡単!eマーケティング
7 これがマーケターに必要な資質だ!
著者等紹介
岸良裕司[キシラユウジ]
1959年生まれ。84年東京外国語大学卒業後、京セラ(株)に入社。半導体部品事業本部、半導体部品営業統括部にて主にマーケティングの強化に尽力。eMarketingプロジェクトやドットコムプロジェクトを立ち上げるなど、全社的な問題解決に中心人物として取り組み、その成果はコンファレンス、新聞、雑誌などで発表された。社団法人日本マーケティング協会主催の「マスターコース関西」を受講し、マーケティング・マスターの認定を受ける。2003年ヘッドハンティングされ、土木積算業界のソフトでトップシェアを誇るベンチャー企業(株)ビーイングに入社。取締役開発部長兼経営推進室長、COOとして経営における様々な問題解決に取り組むとともに、低迷している土木・建設業界の再生にチャレンジしている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 地方自治法 ホーンブック