出版社内容情報
ビジネスにはマーケティングに関する基本的知識は必要不可欠。顧客満足を追求しパートナー化する企業戦略のための35のステップをわかりやすく解説。
目次
第1章 マーケティングの戦略体系(企業変革(革新)の原点はマーケティングにあり!
いったいマーケティングとはナンだ? ほか)
第2章 マーケティングと市場環境(企業を取り巻くマーケティング環境;市場というものをどうとらえるか ほか)
第3章 製品戦略のしくみ(製品とはナンだろう;新製品開発の進め方 ほか)
第4章 流通政策と情報システム(流通チャネルとはナンだろう;流通チャネルをどう管理するか ほか)
第5章 マーケティング・コミュニケーション(プロモーション・ミックスとはナンだろう;セールス・プロモーションの進め方 ほか)
著者等紹介
江口泰広[エグチヤスヒロ]
学習院女子大学国際文化交流学部教授、学習院大学兼任講師、Fisher College(Boston,USA)名誉理事。1968年学習院大学経済学部(田島義博教授に師事)卒業。(財)流通経済研究所を経て、ロータリー財団大学院奨学生としてボストン大学大学院(MBA)に留学。経営学、マーケティングを専攻。1973年~90年(財)日本総合研究所主任研究員として勤務。立教大学講師、学習院大学講師をへて、90年~97年駿河台大学経済学部教授(大学院兼任)。98年より学習院女子大学国際文化交流学部教授。流通論とマーケティング論を原点に、幅広く研究・執筆・講演活動を行なっている。各種企業の経営戦略顧問として実務活動に携わる一方、数多くの講演をこなし、特に歯に衣着せぬ核心をついた問題指摘と提言には定評がある。また、NHK、テレビ東京、信越放送などの経済・経営番組にもしばしば登場し、好評を得ている
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