保育内容「人間関係」と指導法―考える・調べる・学び合う

個数:
  • ポイントキャンペーン

保育内容「人間関係」と指導法―考える・調べる・学び合う

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月02日 23時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 228p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784805889442
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3036

出版社内容情報

保育士養成および幼稚園教諭養成課程における「保育内容演習(人間関係)」「保育内容「人間関係」と指導法」のテキスト。事例・演習を豊富に収載し、学んだ知識をどう保育実践で活かすかがイメージできる。予習・復習など、学生の学びやすさにも配慮した構成。

目次

第1章 保育の基本
第2章 領域「人間関係」
第3章 0歳以上3歳未満児の子どもの人間関係の発達
第4章 3歳以上児の子どもの人間関係の発達
第5章 乳幼児の子どもの人とかかわる力を育む保育者のかかわり
第6章 自立心を育む
第7章 道徳性・規範意識の芽生え
第8章 協同して物事に取り組む
第9章 社会生活とのかかわり
第10章 遊びと人間関係の発達
第11章 人とかかわる力を育む指導計画の作成
第12章 特別な配慮を必要とする子どもの保育
第13章 子どもの育ちを支える保育者の人間関係
第14章 ICTを活用した保育
第15章 人間関係における今日的課題