気になる子のインクルーシブ教育・保育―幼稚園教諭・保育士養成課程、教職課程対応

個数:

気になる子のインクルーシブ教育・保育―幼稚園教諭・保育士養成課程、教職課程対応

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2025年05月30日 07時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 206p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784805887165
  • NDC分類 378
  • Cコード C3036

出版社内容情報

幼稚園教諭(科目「特別支援教育」等)と保育士(科目「障害児保育」等)の養成課程で使えるテキスト。教育的ニーズを「つかむ」、学びの場と「つなぐ」、知識・機器を「つかう」の実践的な3部構成。インクルーシブ教育・保育への共感や理解が深まり、初学者にも読みやすい。

目次

第1部 特別支援教育と多様な教育的ニーズ(つかむ)(特別支援教育とは;障害の理解と支援;発達障害の理解と支援;多様な教育的ニーズの理解と支援)
第2部 就学と連続性のある多様な学びの場(つなぐ)(連続性のある多様な学びの場と特別支援教育;通級による指導と特別支援学級;特別支援教育コーディネーターと園内支援体制;「個別の指導計画」・「個別の教育支援計画」の策定とアセスメント;関係機関や保護者との連携)
第3部 「気になる子」の発達に応じた実践(つかう)(各領域における指導の留意点;子どもの遊びと感覚統合;子どもの発達と気になる行動;子どもの教育的ニーズに応じたICT機器の意義と活用;保育におけるアダプテッド)

著者等紹介

野内友規[ヤナイトモノリ]
いわき短期大学准教授

綿引清勝[ワタヒキキヨカツ]
いわき短期大学講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品