障がいのある人への本人主体支援実践テキスト―サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者基礎研修・実践研修・更新研修カリキュラム対応

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  • サイズ B5判/ページ数 344p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784805884188
  • NDC分類 369.27
  • Cコード C3036

出版社内容情報

「本人主体支援」・「連携・協働」のヒントが見つかる!

ー現場のサビ管・児発管が書いたサビ管・児発管のための実務書ー



本書は、サービス管理責任者(サビ管)・児童発達支援管理責任者(児発管)として現場で奮闘する人たちや、これからサビ管・児発管になろうとする人たちに「役に立つ」ことを目指した実践書です。サビ管・児発管の研修カリキュラムにも対応していますので、研修テキストとしても活用いただけます。

執筆したのは、北海道の各地で障がいのある人や家族に向き合う様々なサービス業種、立場の支援者たち。北海道サビ管・児発管研修の講師やファシリテーターとして研修の企画・実施に携わっています。

本書では、「個別支援計画の作成」だけではないサビ管・児発管としての具体的な仕事の内容や役割、大切な視点とともに、リアルな悩み・迷い等も紹介。そのなかには、「本人主体支援」「連携・協働」の多くのヒントがつまっています。

日々の実務の参考に、研修のテキストに、日々の実践の振り返りに、ぜひ活用いただきたい一冊です。

*本書に収載の演習用様式類等はダウンロードが可能です。





■主な目次

【制度理解編】

序章 障がいのある人を支える制度

【基礎編】

第1章 サビ管・児発管として知っておきたいこと

障害福祉サービスの理念を学ぶ―サービス(支援)提供の基本的な考え方

/サービス(支援)提供のプロセス/ 二つの計画―何のためのどんなもの?

/サビ管・児発管が大切にしていること/個別支援計画作成のポイントと手順

第2章 サービス(支援)提供プロセスの管理を実践してみる

実際に個別支援計画を作成してみよう/サービス提供のモニタリングをしてみよう

【実践編】

第3章 事業所内でチームをつくる

サービス提供、支援についてチームで見直す/有意義な会議をするために

第4章 人を育てる、育ち合う 

現場の職員とのかかわりや学び合いの実際(座談会)/事例検討の進め方

第5章 地域で連携する

相談支援専門員との連携/ (自立支援)協議会の活用

/自分の地域で連携してみよう

【ブラッシュアップ 編】

第6章 サービス提供を自己検証する

事業所について振り返ってみよう/自らの仕事を振り返ってみよう

/関係機関との連携を振り返ってみよう

第7章 人が育ち、サービスの質が向上できる職場をつくる

一人ひとりの個性が活かされるチームのつくり方

/利用者一人ひとりからチームで学ぶ/スーパービジョン まとめ

目次

0 制度理解編(障がいのある人を支える制度)
1 基礎編(サビ管・児発管として知っておきたいこと;サービス(支援)提供プロセスの管理を実践してみる)
2 実践編(事業所内でチームをつくる;人を育てる、育ち合う ほか)
3 ブラッシュアップ編(サービス提供を自己検証する;人が育ち、サービスの質が向上できる職場をつくる)

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