ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 0~2歳児編―幼稚園・保育所・認定こども園対応

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

ワークで学ぶ子どもの「育ち」をとらえる保育記録の書き方 0~2歳児編―幼稚園・保育所・認定こども園対応

  • ウェブストアに22冊在庫がございます。(2024年04月29日 17時27分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 127p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784805882795
  • NDC分類 376.14
  • Cコード C3037

内容説明

本書では、発達の個人差が大きい乳児の姿が、まんがと、担任の日誌で示されています。そして、記述で不足している点や気づいてほしい点が指摘されています。さらに、その記述を、保育所保育指針や幼保連携型認定こども園教育・保育要領の観点から記録し、分析します。そこから、領域の育ちや育みたい資質・能力が見えてきます。同様のステップで、具体的な事例をもとにワークとして記録を書いてみます。領域や育みたい資質・能力の視点で分析し、子どもの育ちをとらえるところまでを経験します。

目次

序章 子どもの「育ち」をとらえる記録とは(保育における記録の意味;子どもの育ちつつある姿をとらえた記録の方法)
第1章 場面で学ぶ記録とワーク 0歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
第2章 場面で学ぶ記録とワーク 1歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
第3章 場面で学ぶ記録とワーク 2歳児(記録のための基本情報;子ども理解に向けた記録の視点と書き方 ほか)
資料

著者等紹介

無藤隆[ムトウタカシ]
白梅学園大学名誉教授。専門は発達心理学・教育心理学。「幼小接続会議」座長のほか、文部科学省中央教育審議会委員などを歴任

大方美香[オオガタミカ]
大阪総合保育大学大学院教授。専門は保育学・乳幼児教育学。子育てサロンぶらんこを主催し、子育て支援の実践にも携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。