内容説明
福祉サービスを使ってみたいけれど…子どもの受診を勧められたけど…生活習慣を見直せって言うけれど…ケアマネジャー、生活相談員、スクールソーシャルワーカー、生活保護ケースワーカーなど相談援助職必読!「変わること」に悩んでいるクライエントの支援に役立つ面接法。
目次
第1章 なぜ、面接がうまくいかないのか?(動機づけ面接(MI)とは
動機づけ面接と福祉実践)
第2章 クライエントの気持ちを理解する(両価性(Ambivalence)
正したい反射(間違い指摘反射)(The righting reflex)
二つのコミュニケーションスタイル
動機づけ面接のスピリット(PACE))
第3章 動機づけ面接の進め方(かかわる(Engaging)
焦点化する(Focusing)
引き出す(換起)(Evoking)
計画する(Planning))
第4章 OARS(開かれた質問(Open questions)
是認(Affirming)
聞き返し(Reflecting)
要約(Summarizing))
第5章 クライエントの意欲を引き出していく(チェンジトークと維持トーク;チェンジトークを引き出す;維持トークと不協和;情報提供・アドバイス;「計画する」プロセスへの移行;他の技法との統合)
著者等紹介
須藤昌寛[スドウアキヒロ]
国際医療福祉大学医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科教授、博士(心理学)。特別養護老人ホームのケアワーカー、生活相談員、介護支援専門員、スクールカウンセラー等を経て現職。公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、介護福祉士、特別支援教育士、日本カウンセリング学会認定スーパーバイザー、MINT(動機づけ面接トレーナーネットワーク)メンバー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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