内容説明
保育活動でありがちな「あるある」をもとに適切な援助と不適切な保育の根拠を学ぶ。題材となる保育場面は、園行事、遊び、人間関係だけでなく、保護者対応やマナーまで幅広く網羅。日頃の保育を見直し、自分の保育に自信がもてる!
目次
序章 保育者の役割(保育者の使命 子どもの「生きる力」を育む;保育者の援助 子どもに「生きる力」を育む経験ができるようにする;保育者の心得 子どもに寄り添い、全力で支える;子どもの発達を読み取るコツ)
第1章 やってはいけない!保育のNG―生活・園行事編(登園;集まり;散歩;生活;食事;降園;記録・引継ぎ;園行事)
第2章 やってはいけない!保育のNG―遊び・人間関係編(自由遊び;設定遊び;表現遊び;人間関係)
第3章 保護者対応のNG
第4章 マナーのNG
著者等紹介
横山洋子[ヨコヤマヨウコ]
千葉経済大学短期大学部こども学科教授。富山県生まれ。富山大学大学院教育学研究科・学校教育専攻修了。国立大学附属幼稚園の教諭、公立小学校2校の教諭を経て、2003年より現職。日本保育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 危機に立つ日本の理数教育