出版社内容情報
守 巧[モリ タクミ]
にしかわたく[ニシカワタク]
内容説明
本人や保護者との関係づくり、園内の連携、就学に向けた取り組みなど、「気になる子」の保育方法が具体的にわかる!
目次
第1話 「気になる子」に一日振り回される―本人理解の第一歩
第2話 「気になる子」をしっかり見つめてみる―行動に込められた本人からのサイン
第3話 はじめて気づいた「気になる子」の心の声―信頼関係を築いていく
第4話 クラスの雰囲気がなんだか変!?―あの子だけ「ズルい!」
第5話 「先生、私も見て!」クラス全体に応えていく―子ども同士がつながるクラスづくり
第6話 みんな一緒にがんばった運動会―クラスの子とともに育つ保育とは
第7話 「家では問題ありません」と言う保護者―気になる家庭生活、保護者との関係づくり
第8話 保護者とともに取り組む「気になる子」への保育―保護者をどのようなサポートしていくか
第9話 別の先生の前でみせた「気になる子」の笑顔―他の先生や地域との連携
第10話 卒園おめでとう!こんなに成長したんだね―就学という新たなステージへ
著者等紹介
守巧[モリタクミ]
東京家政大学子ども学部子ども支援学科講師。特別支援教育士。専門は、幼児教育学、保育学、特別支援教育
にしかわたく[ニシカワタク]
マンガ家・イラストレーター。大学在学中に『月刊アフタヌーン』で商業誌デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。