発達障害のある子の育ちの支援―家族と子どもを支える

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発達障害のある子の育ちの支援―家族と子どもを支える

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  • サイズ A5判/ページ数 169p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805854099
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報



辻井正次[ツジイマサツグ]

内容説明

発達障害のとらえ方と支援のポイント。研究と支援の先端で活躍する著者が、最新の知見と豊富な事例をもとに解説。家族支援(ペアレント・プログラム)と子どものスキルトレーニングの実際を知り、これからの発達障害支援に活かす。

目次

1章 自閉症スペクトラムのとらえ方(発達障害は関係性の障害?;学び方の違い―情報処理の仕方が違う)
2章 自閉症スペクトラムの子どもを育てるということ(養育スタイルと起こりやすいミスマッチ;早期の特性把握・早期支援の重要性;家族支援の重要性)
3章 家族を支えて子どもを支える(まずはペアレント・プログラム;家族支援から本人支援へ―子どもに生活スキルを教える;子どものスキルトレーニング)

著者等紹介

辻井正次[ツジイマサツグ]
名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。1992年より聖徳学園岐阜教育大学専任講師、助教授を経て、2000年より中京大学社会学部助教授、2006年より現職(中京大学現代社会学部教授)。浜松医科大学子どものこころの発達研究センター客員教授。2002年よりNPO法人アスペ・エルデの会のCEO・統括ディレクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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優希

66
発達障害を持つ家族が当事者をどうサポートしていったらいいのかが述べられています。発達障害を持つ子供が育つ過程で、親がどのように支援すべきかは1つの課題だと思います。その問題を家族支援と子供のスキル・トレーニングの方法で、いかに支援に生かしていくかを知ることは、障害を抱える子供を持つ親にとって知っておくべきことでしょう。こういう支援があるということを知るのと知らないのでは、当事者の子供との接し方も変わるような気がします。2016/12/14

Nao

0
自閉症スペクトラムがどういうものか勉強になりました。2017/01/24

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