内容説明
リサイクル産業にイノベーションを!循環型社会を創り、新しい3R市場を開拓する新マーケティング展開。自治体、消費者、地域住民、企業など、ステークホルダー重視の経営。ごみ減量、リサイクル推進の制度改革への必読書。
目次
第1章 魅力的な「静脈産業」
第2章 不透明な再生資源の市場構造と価格メカニズム
第3章 静脈産業の戦略的マーケティング
第4章 静脈ビジネスにおける「商売の原点」
第5章 「損益分岐点」と物流システム化
第6章 静脈ビジネスの「競争」から「共生」
第7章 静脈ビジネスの新しいパラダイム
第8章 静脈ビジネスのビジョン
著者等紹介
吉村哲彦[ヨシムラテツヒコ]
1944年、岡山県高梁市生まれ。早稲田大学商学部卒業。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。青山学院大学大学院経営学研究科博士課程修了。日本勧業銀行、(財)流通システム開発センター主任研究員を経て、現在、リサイクル経済研究所代表、千里金蘭大学教授。環境庁「リサイクルの経済的手法」検討委員、通商産業省「中小企業近代化促進審議会」専門委員等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。