内容説明
インテークからモニタリングまで、すぐに使えるノウハウが満載。ベテランケアマネジャーが10年間で培った実践の秘訣を公開。
目次
1 ケアマネジャーの業務と介護保険制度(ケアマネジャーの主な業務とスケジュール化;介護保険の目的とケアマネジャーの役割;自立支援を目指すケアマネジメント;高齢者の尊前と望ましいケアプランのあり方;関係法令の理解と遵守;ケアマネージャーの基本倫理)
2 ケアマネジメントの実際(ケアマネジメントプロセス;インテーク;アセスメント;居宅サービス計画の作成;サービス担当者会議;モニタリングとケアプランの評価)
3 関係機関等との連携(医療との連携;ケアマネジメントにおける多職種連携;行政との連携)
4 ケアマネジメントの展開事例―認知症高齢者の在宅生活支援(事例の概要;支援開始までの経緯;アセスメント;居宅サービス計画;サービス担当者会議;モニタリング)
資料編
著者等紹介
白木裕子[シラキヒロコ]
株式会社フジケア代表取締役副社長。第1回介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、介護保険制度施行と同時にケアマネジャー業務を開始。翌年、北九州市および近隣地域のケアマネジャーたちと連絡会「ケアマネット21」を立ち上げ、現在まで会長を務める。同会は設立10周年を機にNPO法人となる。2006年、株式会社フジケアに副社長兼事業部長として入社。現在、同社では居宅介護支援事業所2か所(専任ケアマネジャー14名)をはじめ、通所介護・認知症対応型通所介護・訪問介護・訪問看護・認知症グループホーム・有料老人ホーム等の事業を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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