内容説明
なぜ男性に多い?脳の構造が違う?様々な「仮説」はどこまで正しい?アスペルガー症候群・自閉症の“知りたいこと”を世界的権威が平易に語る。
目次
第1章 2人の自閉症スペクトラムの人との出会い
第2章 自閉症の有病率の変遷
第3章 自閉症スペクトラムの測定
第4章 診断について
第5章 自閉症とアスペルガー症候群の心理学
第6章 自閉症とアスペルガー症候群の生物学
第7章 介入、教育、治療
著者等紹介
バロン=コーエン,サイモン[バロンコーエン,サイモン][Baron‐Cohen,Simon]
ケンブリッジ大学発達精神病理学教授、同大学自閉症研究センター所長。自閉症に関する心理学研究の権威の一人で、これまでに「心の理論仮説」や「共感化―システム化仮説」などを提唱し、世界的に大きな影響を与えている
水野薫[ミズノカオル]
Space Zero PDD心理・教育研究所所長。ながやまメンタルクリニック、むさしの小児発達クリニック臨床心理士。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程修了、修士(教育学)。臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、K‐ABC初級・中級講師。東京都公立小学校教諭、東京都教育委員会指導主事、福島大学大学院教授を経て現職。研究分野、広汎性発達障害の認知、発達検査理論
鳥居深雪[トリイミユキ]
神戸大学大学院人間発達環境学研究科教授。千葉大学大学院教育学研究科修士課程修了、修士(教育学)。千葉大学大学院医学薬学府博士課程後期修了、博士(医学)。学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。千葉県公立小学校教諭、特別支援学校教諭、千葉県総合教育センター指導主事、植草学園大学准教授を経て現職。研究分野、発達障害臨床学、発達につまずきのある子どもの脳機能
岡田智[オカダサトシ]
共立女子大学家政学部児童学科専任講師。ながやまメンタルクリニック臨床心理士。東京学芸大学連合大学院博士課程修了、博士(教育学)。臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、学校心理士。東京都公立教育相談所相談員を経て現職。研究分野、発達障害の心理アセスメント、ソーシャルスキルトレーニング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。