内容説明
シルバーマーケティングを考える時、高齢者の心理、行動、生きがいなどを理解しなければならない。いかにすれば高齢者が生きがいのある楽しい老後生活を送ることができるのか。高齢者の立場にたった、新商品や新しいサービスの開発が期待されている今日、本書は日本のシルバーマーケットビジネスのあり方を考える際に、実践に役立つような大きな示唆を示えてくれる。
目次
第1部 挑戦(統計は物を買わない;高齢者マーケットは存在しない;消費者を満足させる三つの基盤)
第2部 分析(典型的なアメリカ家族のプロフィール;成熟した大人になること;マズローのマーケット)
第3部 知覚(シンボル;エイジレスマーケット)
第4部 実施(メソッドマーケット;マチュリティーマーケットの勝者;今後の展望)
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