中央大学企業研究所研究叢書<br> グローバルな時代の経営革新

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中央大学企業研究所研究叢書
グローバルな時代の経営革新

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  • サイズ A5判/ページ数 317p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805732236
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

池上一志編『現代の経営革新』(2001年)の続編。前回調査時点(1998年)以降の経営革新の特徴を研究するために、「グローカリゼーション」の視点を重視する「グローバルな時代の経営革新」というテーマの研究プロジェクトと、新技術や新製品開発を重視する「ベンチャー企業の経営者精神」というテーマの研究プロジェクトという二つの研究チームがそれぞれ調査、研究報告会を重ねた研究成果を収録している。と同時に、前回のアンケート調査では情報システム革新と経営戦略・経営組織の革新とを別々に調査したが、今回の調査(2002年)では、この二つのプロジェクトが合同で「トップマネジメント調査グループ」を設置し、製造業1,000社に対してアンケート調査とインタビューによるフォローアップ調査を行い、その分析結果を収録しているという特徴がある。

目次

第1章 グローバルな時代における経営革新と競争戦略―関係性重視のプロセス・イノベーション
第2章 グローバルな時代の経営資源―企業の公共性を意識して
第3章 地域企業の経営革新―組織間ネットワーク戦略とネットワーク・コーディネート組織
第4章 スタートアップ企業のイノベーション―広域多摩地域を対象としたアンケート調査をもとに
第5章 新規開業企業の経営実態と創業活動促進への政策課題
第6章 日本の製造企業における戦略策定と本社機能―質問票調査と面接調査に基づいて
第7章 経営革新と情報化に関する実証研究―アンケート1次集計結果の検討を中心に
第8章 進化し深化する環境経営と経営学の課題
第9章 日本企業の雇用システムにおける変容
第10章 グローバルな時代の経営革新

著者等紹介

林正樹[ハヤシマサキ]
研究員・中央大学商学部教授

遠山暁[トオヤマアキラ]
研究員・中央大学商学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。