目次
序 うごきの場に居合わせ、ゆっくりと、やわらかく、深く、切り結び、ふりかえる
理論篇 惑星社会のフィールドワークにむけてのリフレクシヴな調査研究
実践篇 (モノグラフ)うごきの場に居合わせる(この「街」の世間師と移動民の子どもたち;湘南市の概況と「研究委員会」のうごき;「湘南プロジェクト」の胎動―不協の多声のどよめき;「湘南プロジェクト」・前夜―「入る」という困難、「入る」ことの困難;生きた「吹き溜まり」―「湘南団地日本語教室」の創造まで;「教師」のいない「教室」―「治安強化」のなかで苦闘し葛藤する学生ボランティア;「聴け!プロジェクト」のうごき―『聴くことの場』ふたたび;乱反射するリフレクション―実はそこに生まれつつあった創造力)
著者等紹介
新原道信[ニイハラミチノブ]
中央大学社会科学研究所研究員、中央大学文学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。