目次
諸例の批判
人間の構造
人間精神と外界
三つの形成原理(シンメトリーとプロポーション;交互配列―集中シンメトリー;リズム)
制作手段―物体‐線
芸術手段としての色彩
衣服―手工芸
構築術
記念碑的性格
住居‐宗教建築‐記念碑
集中式建築と結晶化
長堂式建築と組織化
記念碑的彫塑
人間の彫塑的表現
浮彫芸術
絵画
彫塑的浮彫様式の解体
像のメタモルフォーゼ
描写芸術における精神的諸力
終章―成果
著者等紹介
井面信行[イノモノブユキ]
1950年、三重県に生まれる。1974年、京都大学文学部哲学科卒業。1982年、京都大学大学院文学研究科博士課程修了。専攻は美学美術史学。近畿大学文芸学部専任講師を経て、現在、近畿大学文芸学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。