• ポイントキャンペーン

保育の事例で読みとく3・4・5歳児の発達

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 176p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784805403266
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C2037

内容説明

発達が見えると目の前の子どもの育ちがわかる!3・4・5歳児の1年間の育ちを見ていくと、どの年齢でも大きく5つの育ちの期が見えてきます。本書では、その期ごとに見られる姿を発達の“特性”と捉え、各期の事例と写真から特性を読みとっていきます。発達の特性がわかると、子どもの言動が理解しやすく、保育の見通しも立てやすくなります。子ども理解とより適切な援助のヒントに、ぜひお役立てください。

目次

1章 子どもの発達の見通しと特性の変容
2章 事例で見る 年齢別・期ごとの子どもの育ち(3歳児1期:不安と混乱期;3歳児2期:自己発揮期;3歳児3期:自己主張期;3歳児4期:仲間意識期;3歳児5期:自己充実期;4歳児1期:不安と戸惑い期;4歳児2期:自己発揮期 ほか)
3章 年齢別・期ごとの遊びや活動(3歳児;4歳児;5歳児)

著者等紹介

關章信[セキアキノブ]
公益財団法人幼少年教育研究所名誉理事長、福島・福島めばえ幼稚園理事長・園長

兵頭惠子[ヒョウドウケイコ]
公益財団法人幼少年教育研究所所員、元神奈川・富士見幼稚園・主任教諭

〓橋かほる[タカハシカホル]
公益財団法人幼少年教育研究所理事、帝京短期大学特任教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。