大阪経済大学研究叢書<br> 企業成長と価格行動―キリンビールのマーケティング戦略

個数:

大阪経済大学研究叢書
企業成長と価格行動―キリンビールのマーケティング戦略

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2017年09月25日 11時33分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】(お取り寄せを除く)
    ■午前0時~午前10時30分までのご注文は「当日出荷」
    ■午前10時31分~午後(夜)11時59分までのご注文は「翌日出荷」
    ■医学系書籍のご注文は「翌日~3日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • ●この商品は国内送料無料です。
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784805111116
  • NDC分類 588.54
  • Cコード C3063

目次

第1部 価格競争の展開(流通過程における価格競争への一視角;アメリカ小売商業における競争の変容;日本における価格競争の展開)
第2部 キリンビールの価格行動の軌跡(キリンビールの誕生―創成期における明治屋との取引関係;一手販売契約の解消―マーケティング・チャネルの再編;昭和戦前期の価格競争の諸相―明治屋との比較で;戦時統制経済下のマーケティング)
第3部 管理価格への途(戦後におけるマーケティングの胎動―特約店組織の再編過程;管理価格への途;決済制度の変更;ビール空き容器回収への進出;ビール空き容器回収方式の完成)

著者紹介

後藤一郎[ゴトウイチロウ]
大阪経済大学経営学部教授。同志社大学大学院商学研究科博士課程後期修了の後、広島修道大学商学部教授を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

出版社内容情報

キリンビールの価格行動の軌跡。昭和戦前期や戦時統制経済下、そして戦後、大衆化されたビールの価格政策に着眼する。

第1部 価格競争の展開
第1章 流通過程における価格競争への一視角/第2章 アメリカ小売商業における競争の変容/第3章 日本における価格競争の展開
 第2部 キリンビールの価格行動の軌跡
第4章 キリンビールの誕生/第5章 一手販売契約の解消/第6章 昭和戦前期の価格競争の諸相/第7章 戦時統制経済下のマーケティング
 第3部 管理価格への途
第8章 戦後におけるマーケティングの胎動/第9章 管理価格への途/第10章 決済制度の変更/第11章 ビール空き容器回収への進出/第12章 ビール空き容器回収方式の完成


後藤 一郎[ゴトウイチロウ]
大阪経済大学