内容説明
本書は、ミクロ的な消費者行動分析とマクロ的な消費者市場分析とのギャップを埋めるために、消費行動を文化的側面から分析することに主眼をおいている。しかしながら単なる文化論にとどまらず、消費行動を規定する文化それ自体を、マーケティングがいかに変容させていくかを知る糸口を見つけること、ひいては現代消費社会におけるマーケティングの持つ意味を探ることを意図している。
目次
本書の課題と構成
象徴的消費に関する先行研究
贈与交換に関する儀礼の先行研究
マーケティング・消費者行動研究における贈与行動研究
パーソナル・ギフト市場における贈与の高頻度化現象
歳暮における象徴交換と経済交換
贈答儀礼としての婚姻儀礼
現代のブライダル市場分析
婚姻儀礼の定量的実証分析
未婚消費者の婚姻儀礼意識調査分析〔ほか〕