出版社内容情報
臨機応変な対応は、「基本」があってこそ。気遣いのプロが、身だしなみ・報連相・リモート会議・来客応対など好印象を与えるコツを伝授する。
こんな場面で、迷っていませんか?
■廊下で深刻そうに立ち話をしている上司。挨拶はしたほうがいい?
■些細なことだけどチームで共有するべき? 報連相をする基準は?
■複数人で名刺交換をするとき、交換する順番やスムーズなやり方は?
■訪問先でお土産を渡すタイミングは? 袋から出したほうがいい?
■エレベーターに乗り込む際は、上司が先? それとも自分が先? etc.
?その答えは、本文でご確認ください。
序章 ビジネスマナーの目的は、相手を不安にさせないこと
第1章 相手を尊重する気持ちが伝わる「挨拶・敬語」
第2章 第一印象で損をしない「身だしなみ・ふるまい」
第3章 誤解やすれ違いを防ぐ「コミュニケーション・報連相」
第4章 効率化を後押しする「リモートワークの基本」
第5章 社内外で失礼にならない「メール・文書作成」
第6章 信頼関係を築いていく「訪問・来客応対」
第7章 人前で恥をかかない「会食・冠婚葬祭のマナー」
内容説明
基本+αの気遣いで、仕事はうまくいく。身だしなみ・報連相・メール・リモート会議・会食・冠婚葬祭etc.できる人ほどマナーに抜けがない。
目次
序章 ビジネスマナーの目的は、相手を不安にさせないこと
第1章 相手を尊重する気持ちが伝わる「挨拶・敬語」
第2章 第一印象で損をしない「身だしなみ・ふるまい」
第3章 誤解やすれ違いを防ぐ「コミュニケーション・報連相」
第4章 効率化を後押しする「リモートワークの基本」
第5章 社内外で失礼にならない「メール・文書作成」
第6章 信頼関係を築いていく「訪問・来客応対」
第7章 人前で恥をかかない「会食・冠婚葬祭のマナー」
著者等紹介
三上ナナエ[ミカミナナエ]
新卒でオフィスシステム販売会社(現リコージャパン)に入社し、販売戦略の仕事に携わる。その後、ANA(全日本空輸)に客室乗務員(CA)として入社。チーフパーサー、グループリーダー、OJTインストラクター、客室部門方針策定メンバー、新卒採用支援を経験。フライト数は4,500回におよぶ。ANA退社後は、研修講師として活動。接客・接遇・コミュニケーション力向上研修など、官公庁や民間企業、大学にて多数で採用され、受講者総数は2万人以上。年間80回以上の研修を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。