内容説明
上司・同僚、お客様、電話、クレーム、メール。「恥をかかない」「失礼にならない」から「一目置かれる」へ―。言葉を自由自在に使うノウハウが満載!
目次
第1部 恥をかかない、失礼にならない!敬語の入門編―基本ルール(相手を高めて敬意を表す―尊敬語 尊敬語には大きく二つのパターンがある;自分を低め、向かう先の相手を高める―謙譲語 尊敬語と謙譲語の大きな違いとは?;相手・内容を問わずに使う―丁寧語 普段、何気なく使っている言葉を見直そう ほか)
第2部 どんな場面でも迷わず言葉が出てくる!敬語の実践編―話し方(確認△「約束はなさっていますか?」―突然の訪問にも慌てず、やわらかな対応をしよう;相づち×「なるほどですね」―一生懸命聞いているつもりなのに相手が不快に!?;あいさつ×「今日はどうも…」―最後まで丁寧な姿勢を忘れない ほか)
第3部 印象に残る、一目置かれる!敬語の応用編―手紙・メール(手紙の書き方とマナー―形式・構成を覚えると心が伝わる文章が自然と書ける;封筒の表書きと裏書き―受け取る側の見やすさにも配慮する;はがきの書き方とマナー―はがきのもつ良さを活かそう ほか)
著者等紹介
井上明美[イノウエアケミ]
ビジネスマナー・敬語講師。国語学者、故金田一春彦(事務所)元秘書。AllAboutガイド。現在は在職中に引き続き、言葉の使い方や敬語の講師として、企業、学校など教育研修指導の場で幅広く活躍。「心くばりの感じられる生きた敬語の使い方」を得意とし、話し方のほか、手紙の書き方などに関する執筆や講演も多い。AllAboutの手紙の書き方ガイドを務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
vinlandmbit
F
rt
Saaaaaaa