内容説明
終わりのないクレームはない。元刑事で大手流通会社渉外担当だった男が「クレーム対応」究極の方法を一挙公開。
目次
序章 モンスターは、あなたのすぐそばにいる!―クレーマー最前線
第1章 クレーマーと向き合う前に知っておくこと―クレーム対応の基本
第2章 「共感」と「謝罪」で火種をすばやく消す―初期対応の鉄則
第3章 クレーマーの「正体」はこうして見極める―クレームの実態把握
第4章 「顧客満足」から「危機管理」へ切り替える―悪質クレームへの組織対応
第5章 こんなとき、あなたならどうする?―ケーススタディ
おわりに あなたの中にもモンスターが棲んでいる
著者等紹介
援川聡[エンカワサトル]
1956年広島県生まれ。大阪府警退職後、大手流通会社で渉外担当を務める。現在、株式会社エンゴシステム代表取締役。豊富な経験と独自のノウハウをもとに、リアルタイムで小売りやメーカーなどをサポートするとともに、民間企業をはじめ病院、学校、公共機関、各種団体で講演・セミナーを行う。実体験にもとづいた的確なアドバイスは、各方面から高い評価を得ており、現在、北の町から南の町まで、クレーマー対策啓蒙中。日本チェーンストア協会中国支部危機管理部会長、中国消費者窓口連絡協議会アドバイザー、NPO法人地域安全協会副理事長などを兼務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。