内容説明
言葉遣い・身だしなみ、電話応対、来客・訪問、ビジネス文書、仕事の受け方・進め方…会社に入ったらまず必要となる「ベーシック・セオリー」を懇切丁寧に徹底解説。どうするべきか迷った時は即チェック!疑問も不安もその場で解決。
目次
第1章 出社前 社会人になった意気込みを形に表そう
第2章 出社直後 職場での立ち振る舞いと言葉遣い
第3章 初めての電話応対1 ミスなくスムーズ!電話の受け方基本法則
第4章 初めての電話応対2 好感度の高い電話のかけ方ルールとコツ
第5章 お客さんが来た! 失礼のない来客応対の気配りテクニック
第6章 上司に呼ばれた! ツボをはずさない仕事の受け方・進め方
第7章 書類作成を命じられた! ビジネス文書の基本ルールとフォーマット
第8章 お客様を訪ねる 恥をかかない、失敗しない訪問のマナー
第9章 退社前 終業時刻が近づいてきたらするべきこと
著者等紹介
手塚里美[テズカサトミ]
中央大学卒業後、(株)サンリオ本社にてマーケティングを担当。その後、大手研修コンサルタント会社を経て独立。100社を超える上場企業の人材教育を手がける。豊かな企業経験と20年のキャリアを活かした研修は全国で高い評価を得ている。管理職研修、CS研修、クレーム対応トレーニング等、幅広く活躍する他、「正しい日本語の指導」にも力を入れている。オフィス「ASSIST」代表
宮田礼子[ミヤタレイコ]
白百合女子大学卒業後、住友商事(株)人事部で、採用・企業内教育を担当。さらに人材育成コーディネーターとして経験を重ねながら、放送大学(“発達と教育”心理学専攻)を卒業。2004年からはコーチとしての活動も開始。現在オフィスWEGを主宰し、企業人教育をはじめ、生涯教育、大学での就職講座のほか、キャリア・ビジネスに関するコーチングも行っている。(財)生涯学習開発財団認定コーチ、CTPクラスコーチ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。