• ポイントキャンペーン

ホンダの遺伝子―受け継がれる創業者・本田宗一郎の精神

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 188p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784804716411
  • NDC分類 537.09
  • Cコード C0034

内容説明

元気のない日本の企業のなかにあって、ホンダの存在は傑出している。他に類を見ない創造性と世界を視野に入れた戦略をもち、今や、日本のモノづくりを代表する企業と言っても過言ではない。そのホンダ躍進の源となっているのは、「人間尊重」「先進のモノづくり」を追求する企業風土と企業理念である。そこには、創業者・本田宗一郎が創り、もう一人の経営者・藤沢武夫が育み、歴代の社長が積み上げてきた、成長し続ける遺伝子があった―。

目次

第1章 創業の遺伝子―「理想の企業」をどうつくるか(ホンダの誕生―二人の創業者の遺伝子1;成長するホンダ―二人の創業者の遺伝子2 ほか)
第2章 挑戦する遺伝子―「世界のホンダ」への出発点(公正な競争を求めて―規制の破壊から創造へ;競争のないところに進歩はない―自動車生産への進出 ほか)
第3章 前進する遺伝子―基本理念は「人間尊重」(人を見る目配り心配り―「目立たないもの」を評価する;明るさ、笑いが状況を切り開く―ホンダのユーモア精神 ほか)
第4章 創造する遺伝子―先進の「モノづくり」の追求(三つの喜び―造って喜び、売って喜び、買って喜ぶ;より新しく、よりよい「モノづくり」で先駆ける―五代目社長・吉野浩行の先進性 ほか)

著者等紹介

坂崎善之[サカザキヨシユキ]
1936年、長春で生まれ、熊本県松橋町で育つ。新聞記者をへて本田技研に入社、販売促進、宣伝企画・制作に従事。以後フリーライターとなり、70年編集プロダクション設立。本田宗一郎氏の著書の出版に協力。82年から3年間、本田氏が第二次臨調(臨時行政調査会)の土光敏夫会長の要請を受けて井深大ソニー名誉会長(当時)とともに代表世話人となって創設した「行革推進全国フォーラム」の事務局長を委嘱された
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。