- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
読み障害、書き障害、読解の困難、作文の困難、計算障害、問題解決の困難といった障害・困難ごとに、それが生じる原理を丁寧に説明したうえで支援方法を解説!
LD(学習障害)・学習困難に関する総合的かつ最新の知識の習得が可能で、初めて子どもの指導にあたるときに読んでおきたい本!
・LD(学習障害)や学習困難な子どもは、読み・書き・計算などの特定の分野で苦手さを示します。
・類書の多くは、これらへの支援教材(学習プリント等)をまとめたもので、LD(学習障害)や学習困難の全体像に触れた本は少ない。
・本書では、学習困難が生じる原理を丁寧に説明しているので、「その子がどのポイントでつまずいているか」がわかり、より適切な支援へとつなげることができます。
内容説明
一口に学習障害・学習困難といってもその内容はさまざまです。本書では代表的な学習障害・学習困難ごとに、その障害や困難はどのようなものなのか、その障害や困難はなぜ発生するのか、代表的な支援法の概要を最新の情報をもとにまとめています。初めて学習障害・学習困難の子どもの支援をする方はもちろん、現場で活躍されている方にもぜひ読んでいただきたい1冊になっています!
目次
第1章 LD(学習障害)、学習困難とは
第2章 読み障害の原因と支援のしかた
第3章 書き障害の原因と支援のしかた
第4章 読解困難の原因と支援のしかた
第5章 作文困難の原因と支援のしかた
第6章 計算障害の原因と支援のしかた
第7章 問題解決困難の原因と支援のしかた
著者等紹介
河村暁[カワムラサトル]
福岡教育大学教職大学院准教授。福岡教育大学卒、筑波大学博士課程人間総合科学研究科修了。博士(心身障害学)。民間支援機関「発達ルームそら」にてワーキングメモリの観点に基づき学習支援を行ってきた。2021年より広島文化学園大学准教授、2023年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。