Unityネットワークゲーム開発実践入門―UNET/ニフティクラウドmobile backend版

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  • サイズ B5判/ページ数 407p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784802610995
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C2055

内容説明

本書は、Unity標準のネットワークAPIである「UNET」(正式名:Unity Multiplayer)やmBaaSの1つである「ニフティクラウドmobile backend」を使ったリアルタイム型、非リアルタイム型のネットワークゲーム開発の解説書です。ネットワークゲーム開発がはじめての方でも学んでいただけるように、サンプルプログラムを使って基礎からていねいに解説しました。また、開発のヒントやTIPSも多数掲載し、現場ですぐに役立ちます。

目次

Unityとネットワークゲームの概要
1 非同期型ネットワーク機能活用―NCMB編(サンプルゲームの概要と構造;NCMBの導入と基礎;ログイン機能の実装と活用;ネットワーク機能の拡張;画像ファイルの保存と取得;プッシュ通知の実装と活用)
2 リアルタイム・ネットワークゲーム開発―UNET基礎編(Network Managerで超簡単ネットワークゲーム!;Network Managerを使ったプログラミング;UNETをカスタマイズする;Transport Layer APIとインターネットサービス(Unity Cloud Service))
3 リアルタイム・ネットワークゲーム開発―UNET実践編(ネットワークゲームの基本とサンプルゲームの概要;サンプルゲーム「Painters」の実装の概要;ゲーム時間の共有;キャラクター移動の補正;ペイント弾の同期と背景の塗りつぶし)
Appendix

著者等紹介

西森丈俊[ニシモリタケトシ]
1969年生まれ。株式会社ナムコ(当時)から株式会社ドリームファクトリーを経て、現在フリーランスで活動中。コンシューマーゲーム機、携帯電話、スマートフォンなどのプラットフォームのアプリケーション開発に携わる。2012年、筑波大学大学院企業科学専攻修了

一條貴彰[イチジョウタカアキ]
1986年1月24日生まれ。個人ゲーム作家/Game DevRel。代表作は「Back in 1995」(Steam)。ゲーム開発のほか、小規模ゲーム開発者が活動を継続しやすい世の中作りのため、複数のゲーム開発関連会社からDevRelの仕事を請け負う。現在、ニフティクラウドmobile backendエヴァンジェリスト、Play,Doujin!ディレクターとして活動中

掌田津耶乃[ショウダツヤノ]
日本初のMac専門月刊誌「Mac+」の頃から主にMac系雑誌に寄稿する。ハイパーカードの登場により「ビギナーのためのプログラミング」に開眼。以後、Mac、Windows、Web、Android、iPhoneとあらゆるプラットフォームのプログラミングビギナーに向けた書籍を執筆し続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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