出版社内容情報
インスタのフォロワー数が56万人超の写真家フィン・ビールズ(@finn)による、
世界12カ国で出版されたベストセラーの写真解説書、待望の日本語版が登場
ストーリーテリングをテーマに据えた、印象的な写真を撮るためのガイドブック。「受注」「準備」「撮影」「編集」「納品」の5つのステップの章立てで、心に残る作品をつくるためのノウハウを解説します。ストーリー〈物語〉の組み込み方をはじめ、効果的なショットの種類、必要な機材や舞台装置、編集ソフトやスマホアプリ、ムードボードの作り方やモデルへの接し方、ポストプロダクションの工程や納品方法まで、多岐にわたって紹介。応用課題を通して、さまざまな表現手法を身につけ、優れた語り手になるための手助けをします。中級者以上のフォトグラファーを対象とした、ステップアップに役立つ一冊です。
内容説明
世界的ブランドのクライアントワークを手掛けるフォトグラファー(@finn)が贈る、写真で物語〈ストーリー〉を語るためのガイドブック。場所・登場人物・出来事の設定や、ムードボードの作り方、シネマティック・ショットをはじめとしたテクニックの解説、色が与える効果、光の使い方などのレクチャーや課題を提示。iPhoneでの撮影にも応用できる、ステップアップのための1冊。世界12カ国で出版されたベストセラーの写真解説書、待望の邦訳版。
目次
物語“ストーリー”の伝え方
1 受注(ウェブサイト;インスタグラム ほか)
2 準備(ムードボードの作り方;ムードボードで色を変える ほか)
3 撮影(被写体とのはじめまして;光を見る ほか)
4 編集(画像を整理して時間を節約;写真の選定 ほか)
5 納品(ファイル形式;シャープ化 ほか)
著者等紹介
ビールズ,フィン[ビールズ,フィン] [Beales,Finn]
ウェールズを拠点に活動する写真家、ディレクター、ライター。以前はデザイナーとして活躍していたが、仕事で発注した写真が気に入らず、自らカメラを手に自分ならではの物語を語る道を選んだ。10年の活動の末、インスタグラムのフォロワー数56万人を達成し、数々の賞を受賞。ストーリーのある映画的なスタイルで、ブランドの存在感を増幅する方法に精通している。主なクライアントに、Apple、ランドローバー、アウディ、カルティエなどがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。