内容説明
「電気を使わずに部屋を明るくする10通りの方法を考えなさい」「新しいメディアやテクノロジーを使い、社会のニーズに応えるものを作りなさい」明確な答えのない課題を、創造的な方法で解決するために必要な能力を育むRISD教育のエッセンスを凝縮。Airbnbの創設者をはじめ、様々なビジネス領域で数多くのイノベーターを輩出した「美大のハーバード」、ロードアイランド・スクール・オブ・デザインでは、どのような教育が行われているのか?
目次
基礎固め
テクストとコンテクスト:外部のあらゆる方向へ
討論:ドローイング
シングキング
実物教育
討論:素材
グラフィックデザイン、ストーリーテリング、意味の形成
自然の要請
討論:批評
未知なるものへの行動
著者等紹介
久保田晃弘[クボタアキヒロ]
1960年生まれ。多摩美術大学情報デザイン学科メディア芸術コース教授・メディアセンター所長。芸術衛星1号機の「ARTSAT 1:INVADER」でアルス・エレクトロニカ2015ハイブリッド・アート部門優秀賞をチーム受賞。「ARTSATプロジェクト」の成果で、第66回芸術選奨の文部科学大臣賞(メディア芸術部門)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tenouji
6
未来の先行きが不透明な中で、人間はどのように状況を打破していくことができるのか。社会的な未来創造は教育問題にいきつく。「RISDの卒業生は、予測不可能な世界においてもなお、適応力があり柔軟性がある。というのも卒業生たちは、自分の環境と自分が発明したものの両方に対して、質問し、反応し、制作し、つくり直すことに慣れているからだ」。翻訳でやや読みにくところはあるが、ヒントになりそうなことが盛りだくさんな有益な読書だった。2017/10/15
Hiroo Shimoda
4
アートとデザインを専門とするRISD。リベラルアーツを取り入れたプロダクトの授業が興味深い。2018/11/26
☆ツイテル☆
2
フライヤー2022/02/24
Ursula
2
構造を理解し、記述せよ。手を動かせ。2018/02/14
jimataro
1
ジョン•前田さんも学長をしていたアメリカの美術大学のお話。書かれている内容は難しいのだけど、じっくり読むとすごく深いことがわかる。これがクリティカルシンキングでありSTEAM教育かと、少しわかってきた。2023/01/19