旅客機事故大全―事故調査報告書は語る

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  • サイズ B5判/ページ数 310p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784802202985
  • NDC分類 687.7
  • Cコード C0053

内容説明

世界では、平均して一週間に2件の旅客機事故が起きている。重大事故からその芽となる小事故、さらに国内の重大インシデントまでを網羅した旅客機事故の記録集。航空事故評論のオーソリティー、青木謙知による監修・全面執筆!

目次

1 世界の旅客機事故レポート(2000‐2015年・発生順)(ネジ1本の破損が招いた、墜落に至る操縦不能;最初の進入に失敗、そして悲劇のゴー・アラウンドへ ほか)
2 日本国内重大インシデント・レポート(2009‐2015年・発生順)(思い込みが招いたゴー・アラウンド;他機進入中の滑走路を横断 ほか)
3 世界の旅客機事故リスト
4 日本国内重大インシデント・リスト
5 フラッシュバック20世紀 世界の旅客機事故レポート

著者等紹介

青木謙知[アオキヨシトモ]
1954年12月北海道札幌市生まれ。1977年3月に立教大学社会学部を卒業し、同年4月に航空雑誌出版社『航空ジャーナル社』編集部に編集者/記者として入社。1984年1月に月刊航空ジャーナルの編集長に就任。1988年6月に、月刊航空ジャーナル廃刊に伴い、フリーの航空・軍事ジャーナリストとなる。現在は、日本テレビの客員解説員として、報道および情報番組に出演して航空・軍事関係の解説を行う。また国内の航空専門誌、軍事専門誌を中心に執筆活動を行なうほか、国内および国外の航空機メーカー、軍、航空ショーなどの取材を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

F4ふぁんとむ

3
淡々と事故データを列挙した本。この構成がかえって臨場感を増している。繰り返される、「機長と副操縦士は有効な免許を有していて、技量や健康状態などにも問題はなかった。機体も、有効な耐空性を有していた。」という文章が実に悲しい。 世の中あまりにもいろいろなことが起きるんだということが改めて実感された。黙祷。2017/08/16

サリド

2
操縦室や管制の音声記録書き起こしから分析まで。 滑走路誤進入など、損害に至らない事故も含め。 ほんの僅かな手違いや勘違いすらも重大な結果を招く原因になる様が生々しくあり。  ミスを極小にする為、手順や仕組み、機器に至るまで改善が積み重ね練り上げられているであろうに。 それでも偶然の組み合わせが人間にミスをさせる。  淡々と綴られる記録と分析が、ミスの完全排除は不可能だという現実を改めて突きつけてくるよう感じ。2018/05/07

黎雪

1
これは非常に興味深いです。 2009.03.20のANA18とJAL2200の重大インシデントなど、読んでいて「こうやって事故は起きるのか」と思います。 航空機に限らず、どんな分野であっても起こりうるなと。2017/04/21

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