目次
第1章 廃線編(都民の足も交通の元凶とされ撤退へ;私鉄から市・都電に移行した路面電車;東京都(市)が時代に応えて運営した貨物線 ほか)
第2章 未成線編(山手線の外側に敷設の環状鉄道構想;新橋~品川間を結ぶ執念の地下鉄構想;国鉄新宿駅方面への乗り入れをめざす ほか)
第3章 廃線&未成線編(羽田空港の利用客争奪の既存線にJR参戦;飛行場をめざす蒲田駅と蒲田駅間を結ぶ新旧線;既存線から延伸する新線計画も無念に ほか)
著者等紹介
中村建治[ナカムラケンジ]
1946(昭和21)年、山梨県大月市生まれ。明治大学政治経済学部卒。鉄道史学会会員。杉並区阿佐ケ谷で月1回の鉄道趣味サークルを運営中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Francis
11
東京23区も意外と廃止あるいは未成線になった鉄道路線があるのです。出来れば小田急と井の頭線の間にあった代田連絡線も載せて欲しかったがこれは戦争の副産物として短期間だけ存在し得た路線だから仕方ないか。井の頭線明大前駅に残る山手急行電鉄の痕跡は以前勤め先からの帰りの電車から眺めて心の中で「ここが幻の山手急行電鉄の名残なんだよなあ」と思っていたものです。西武が西武新宿駅から新宿駅まで延伸できなかったのは本当に惜しい。上越新幹線は当初新宿駅が起点だったので載せても良かった気がするが筆者が気付かなかったのかな。2025/05/06
Hisashi Tokunaga
0
ニッチな廃線情報記事が欲しかった。未成線は23区に関して言えば、当然のことながら県境への延伸が未達になったという事例集。2025/05/08
Teo
0
長らく東京で鉄道の趣味をやってると東京に関する配線や未成線は大体は知ってるのだが、この本の3章の後半は知らないのが出て面白かった。2025/03/14