目次
1章 常総筑波鉄道(自社発注車両(戦前)
(鬼怒川支線)
自社発注車両(戦後)
国鉄からの払い下げ車両
国鉄から払い下げられた買収気動車
他社からの譲受車両の活躍
常総筑波鉄道の機関車)
2章 鹿島参宮鉄道(鉾田線;(クラウスの特別運転会)
竜ヶ崎線)
著者等紹介
〓井薫平[タカイクンペイ]
1937年生まれ、慶應義塾大学法学部1960年卒。地方私鉄行脚は1953年の静岡鉄道駿遠線が最初だった。鉄道研究会活動は中学時からだが当時は模型専門、高校に進学以来、鉄研に属して今日に至る。1960年から鉄道車両部品メーカーに勤務、日本鉄道車両工業会理事、日本鉄道輸出組合監事(現日本鉄道システム輸出組合)、退任後は日本鉄道車両工業会参与、鉄研三田会5代会長、鉄道友の会BL賞選考委員長、島秀雄作品賞選考委員長、東京支部長などを経て現在は鉄道友の会参与(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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えすてい
8
主に昭和30~40年代の関東鉄道(常総線·竜ヶ崎線)、後の筑波鉄道の筑波線、後の鹿島鉄道の鉾田線の写真の記録。保育社➡️ネコ·パブリッシングの私鉄の車両8関東鉄道にはない、総括制御化·通勤車化される前の気動車や貨物列車が豊富にある。現存してるのは常総線と竜ヶ崎線だけになったが、東日本の非電化私鉄の雄として、常磐線に接続して通勤通学や地域住民の足として使われていたこともわかる。私鉄の車両8にも見開きカラー写真である筑波鉄道真壁駅の大きな桜の木も、古くからあったのだという。このシリーズは配本に何年かかるのか?2021/04/21
kaz
1
東京への通勤圏の限界的なところで、やはり経営環境は厳しいだろう。写真を眺めている限りは可愛い電車が走っているという感じになるのだが、効率をどう上げていくかが問題。図書館の内容紹介は『昭和30年代から50年代にかけて存在した地方の私鉄の車両の記録写真を集成。様々な専用線や貨物鉄道にも触れる。第6巻は、常総筑波鉄道、鹿島参宮鉄道を収録する』。 2021/01/30