出版社内容情報
※本書は2019年に刊行された『バズる文章教室』に加筆修正を施し、新たなコンセプトのもとで再編集したものです。 
 
 
 
「伝わる文章」と「読まれる文章」は違う? 
 
ニュースやSNS、メール、レビュー。 
私たちは毎日、たくさんの文章を読んでいる。 
…けれど、心に残る言葉はほんのわずか。 
なぜ、特定の文章だけが記憶に残るのだろうか?  
その秘密は「文体」にあった! 
本書は文芸評論家・三宅香帆が、「文体」という謎を読み解く一冊。 
正しくてわかりやすいだけでは届かない、 
「人の心を動かす言葉」の技術を、本や日常の言葉から探り出す。 
文章がもっと好きになる、新しい「ライティング入門」。 
 
 
【コンテンツ】 
 
Chapter 1 
惹きつける文体 
・星野源の未熟力ーー問いを共有する 
・森鴎外の寄添力ーー最初にしつこく「これは記憶だ」と伝える。  
・しいたけ.の誘引力ーー最初に意味不明な言葉を放り込む。 …など 
 
Chapter 2 
先を読みたくなる文体 
・村上春樹の音感力ーー読みたくなるリズムを使う。 
・司馬遼太郎の撮影力ーーカメラだけで書く。 
・谷崎潤一郎の気分力ーー「どう感じているか」をくっつける。 …など 
 
Chapter 3 
説得力を生む文体 
・秋元康の裏切力ーーオチでひっくりかえす。 
・さくらももこの配慮力ーーオチを先に書いてしまう。 
・こんまりの豪語力ーーアンチに対するフォローを入れておく。 …など 
 
Chapter 4 
記憶に残る文体 
・俵万智の合図力ーーカタカナで注目させる。 
・J・K・ローリングの超訳力ーー「引用言葉」を拡大解釈する。 
・清少納言の音合わせ力ーー似た音でそろえる。 …など
【目次】

              

