出版社内容情報
平野 友朗[ヒラノ トモアキ]
監修
内容説明
あなたのメール、ここがイラッとされている!全国約1000社の役職者たちが明かした相手に不快感を与えるポイントを完全解決!
目次
PROLOGUE 社外も社内も、こんなメールにイラッとしている
1 まずは知りたい、ビジネスメールの基本
2 本文を書く前に準備したいこと
3 わかりやすい本文の書き方
4 「イラッとする表現」はこう避ける
5 ていねいなメールと思われるポイント
APPENDIX そのまま使えるシーン別文例集
著者等紹介
平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アコ
16
やり取りする相手や会社が変わるとサラッと再確認したくなるのがビジネスマナー。メール関係もいくつか読んでいるけど、こちらは正解/不正解の例文多数で相当ぎっしり。「5年経っても思い出せる件名を」には感心。あとでメール検索するのに役立つ、ってそういえばそうだ。「回答に時間がかかる場合は第一報だけでも連絡を」「ポジティブな言葉遣いでわかりやすく。→人を動かしやすくなる。」…やっているようで100%ではない。実践あるのみ。2017/12/28
ポタオ
12
とても勉強になりました。私のメールはイラっとさせてると思います。このままではお客様が気付かぬ内にどんどん離れていくことになると思います。読んで良かった。2021/05/19
きぃ✬
5
大半はすでに身についている内容ではあったが、復習も兼ねて。質問の答えになっていない、必要な情報の不足といった、業務が滞るケースに困らされることが多い。他にも色々あるけれど、それらに対する苛立ちが文章に滲み出てしまわない方法を学べた。目的は何かを思い出して、冷静に。2022/12/05
TETSUYA
3
真新しいことがひとつもなかった。既に実践していることばかり。2017/08/16
ジョンさん
2
「悪い例」として本書で使用されるメールの文章が、極端に酷すぎて現実味がなく、一般教養のテキストを読んでいる印象だった。2017/08/07