出版社内容情報
営業にとって必要な基本スキルを、マナー・アポ取り・トーク・クロージングなど10章構成、100の法則で読みやすくまとめた1冊。新人から指導者まで幅広くお使いいただけます。
円高や長引くコロナの影響のため多くの会社が苦戦を強いられています。
成績のいい営業スタッフは減り、売れずに精神的に悩んでいる営業スタッフが多くなっているのです。今苦悩している営業スタッフに今一番必要なのは小難しい理論はなく、ズバリ“すぐ結果がでるスキル”だと考えています。
営業へのモチベーションが上がらない時、落ち込んでいるとき「1つのスキルからヒントをもらい風向きが変わった」という経験があると思います。
なにげないスキルのヒントによってどん底から立ち上がり、そこからよい循環が始まることもあるのです。ダメ営業スタッフ時代の私も一つのスキルから、どん底から抜け出したという経験したものです。どんなに見積書を出しても決まらない私に対して、トップ営業スタッフの先輩が「見積書は最後に出さないと決まらないよ」と教えてくれました。
この1つのスキルによって何倍も契約率が上がったのです。
本書は苦戦している営業スタッフのスキルが上がり、そして結果を出してもらうための本です。「ずっとノルマを達成できず、あとがない・・・」といった状態だとしてもこの本をパッと見ていただくだけでチャンスをつかめます。
営業スタッフはもちろんのこと、マネジャーが1つのスキルを見て部下のアドバイスやミーティングのネタにする、といった使い方もできます。
内容説明
なにげないスキルのヒントによってどん底から立ち上がり、そこからよい循環が始まることもある。
目次
第1章 営業の基本・マナー
第2章 初対面・アポイント取得のスキル
第3章 お客様の気持ちをつかむ営業トークのスキル
第4章 商談をスムーズに進めるためのスキル
第5章 確実に契約に導くクロージングのスキル
第6章 アフターフォロー・紹介のスキル
第7章 営業を効率化するための営業ツールのスキル
第8章 クレーム・トラブルをチャンスに変えるスキル
第9章 リモート営業のスキル
第10章 メンタルタフネス・モチベーションアップのコツ
著者等紹介
菊原智明[キクハラトモアキ]
営業サポート・コンサルティング株式会社代表取締役。営業コンサルタント。関東学園大学経済学部講師。一般社団法人営業人材教育協会理事。群馬県生まれ。大学卒業後トヨタホームに入社し、営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業スタッフ時代を過ごす。「対人恐怖症」にまで陥るも、“訪問しない”“お客様に望まれる”営業スタイルを確立。突如、顧客の90%以上から契約を得て、4年連続トップの営業スタッフに。約600名の営業スタッフの中においてMVPを獲得。2006年に独立。営業サポート・コンサルティング株式会社を設立。現在、経営者や営業スタッフ向けのセミナー、研修、コンサルティング業務を行っている。“営業カ検定”が取得できる営業通信講座のクライアントの数は卒業生も含め既に1,000名を超えている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい“営業の授業”を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。また一般社団法人営業人材教育協会の理事として営業を教えられる講師の育成にも取り組んでいる。2023年までに75冊の本を出版。ベストセラー、海外で翻訳多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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