ビジネスメールの書き方100の法則―コミュニケーションに失敗しないための

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ビジネスメールの書き方100の法則―コミュニケーションに失敗しないための

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  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800591029
  • NDC分類 670.91
  • Cコード C2034

出版社内容情報

在宅勤務やテレワークで、「コミュニケーションのあり方」と「メールの量」が変わってきました。今までは口頭で済んでいた報告・連絡・相談の多くが、メールに切り替わったため、「大量のメールが来るようになった」「部下の仕事の進捗が見えない」など、新しい課題が見えてきています。

しかし、これらの課題は、すべてメールの活用しだいで解決することができます。それ以前に、自分では問題ないと思っているメールも、指摘されないだけで失敗をしていたり、相手を不快にさせていたりする可能性があります。
メールについては多くの人が誰からも教わらず、見よう見まねで使用しています。メールの失敗は不注意が原因であることが多く、ポイントを押さえてチェックすれば減らすことができます。

本書は、時間短縮・効率化もでき、コミュニケーションに失敗しないためのメールの書き方を解説する書です。

内容説明

いまさら聞けない・誰も教えてくれない疑問を解決!件名のつけ方/宛名の書き方/伝わる文章の作り方/メールの整理法/メール作成の効率化。

目次

第1章 書き方・送り方の基本を押さえる(作法―会ったことがない相手には、どんなメールを送るべきですか;作法―引き継いだ名刺で面識のない相手にメールを送っていいですか ほか)
第2章 やりとりの基本を押さえる(作法―メールのやりとりは自分で終わらせたほうがいいですか;作法―即レスは必要ですか ほか)
第3章 目的を達成する本文にする(読みやすさの工夫―簡潔な文章の作り方、余計な文章の削除の仕方を知りたいです;読みやすさの工夫―どうしたら、わかりやすい質問になりますか ほか)
第4章 効率化の工夫をする(時間の短縮―メールに費やす時間を減らしたいです;時間の短縮―よい文章を考えるあまり、時間がかかってしまいます ほか)
第5章 臨機応変に対応する(作法―受信者が複数いるとき「全員に返信をしてください」と書くのは失礼ですか;作法―返事が遅れたときは、お詫びしたほうがいいですか ほか)

著者等紹介

平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。実践塾シェアクラブ主宰。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類で認知心理学を専攻。広告代理店勤務を経て、独立。2004年、アイ・コミュニケーションを設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会を設立。ビジネスメール教育の専門家。メールのスキル向上指導、組織のメールのルール策定、メールコミュニケーションの効率化や時間短縮による業務改善など、支援実績は多岐にわたる。これまでに研修やコンサルティングを行った組織は、官公庁から民間企業、団体や学校に至るまで5000を超える。年間150回以上の研修やセミナーでの講演、1500回以上のメディア掲載、2003年から続くメルマガ「毎日0.1%の成長」を通じて、ビジネスメール教育の普及に力を注いでいる。著書は『そのまま使える!ビジネスメール文例大全』(ナツメ社)、『仕事ができる人は実践している!ビジネスメール最速時短術』(日経BP)など34冊(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kaz

0
9割くらいはできているかなと思いつつ、件名の変更、メールの形式(HTML形式かテキスト形式か)、使用頻度の高い単語の登録、訂正の必要性、言葉の選び方等は、やはり参考になる。図書館の内容紹介は『いまさら聞けない・誰も教えてくれない疑問を解決! 件名のつけ方から、宛名の書き方、伝わる文章の作り方、メールの整理法、メール作成の効率化まで、コミュニケーションに失敗しないビジネスメールの書き方を解説する』。 2023/07/23

akipon

0
勉強になりました。メールがうまく書けるようになりたい。2023/07/06

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