接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト (改訂2版)

個数:

接客・接遇のためのユニバーサルサービス基本テキスト (改訂2版)

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月16日 23時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 176p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784800590664
  • NDC分類 673
  • Cコード C3034

出版社内容情報

本書は、共生社会(ユニバーサル社会)の実現のため、高齢者はじめ障害者、妊婦、外国人などへの配慮(ユニバーサルサービス)を実践するための書籍です。配慮が必要な人が抱える不自由さへの基本的理解と、店舗・施設ですぐにできる接客・接遇について、イラストを中心にやさしく解説しています。
改訂2版では、「LGBTQ+」「SDGs」「新しい生活様式」などのテーマを追加し、近年の状況に応じた内容へと更新しています。

内容説明

すべての人に喜ばれる接客・接遇ができる!合理的配慮を行うための「知識」「気づき」「意識」を解説。

目次

1 ユニバーサルサービスを始めよう
2 視覚に不自由を感じる方へのサービス
3 聴覚に不自由を感じる方へのサービス
4 肢体に不自由を感じる方へのサービス
5 高齢者・認知症のある方へのサービス
6 お客さまに応じたサービス

著者等紹介

紀薫子[キノカオルコ]
全国ユニバーサルサービス連絡協議会代表。立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科にて社会デザイン学MBA取得。2001年、東京都心の東京革命チーフアドバイザーとして育児支援。2004年、全国ユニバーサル連絡協議会発足時より事務局長。2006年より同会代表。静岡ユニバーサルデザイン大賞委員ほか、全国各地の自治体でアドバイザー・講師を務め、企業、学校において「ユニバーサルサービス接客研修」「ユニバーサル社会創造へ向けて」「バリアフリー実務」「育児支援」講義・講演など多数実施。ユニバーサルサービス、ディスアビリティースタディー研究のため、2006年より2年間渡米。2014年より公益財団法人人権教育啓発推進センター啓発アドバイザー、2020年より同センター特任講師。資格:介護福祉士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品