- ホーム
- > 和書
- > エンターテイメント
- > TV映画タレント・ミュージシャン
- > お笑いタレント
出版社内容情報
2021年のM―1グランプリで史上最高齢王者となった錦鯉。そのなかでもう一つ注目を集めたのが、所属する事務所「SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)」の存在です。SMAはお笑い部門を後発の後発で立ち上げ、お笑い部門から撤退する事務所もあるなかで、吉本興業以外で初の三冠<M-1、KOC、R-1>王者を輩出した事務所となり、今もっとも勢いのある事務所としてたびたびテレビなどで取り上げられています。
本書は、同社のお笑い部門の立ち上げ&立役者である平井氏が教える、SMAお笑い部門の下剋上戦略と平井氏が考えるマネージャー論をまとめたものです。お笑いファンはもとより、後発かつ既存の強いプレーヤーがいる市場に飛び込まなければならない新事業担当者やマーケッターなどのビジネスパーソンにも参考になる一冊です。
内容説明
なぜSMAは後発でありながらM‐1グランプリ・キングオブコント・R1グランプリで優勝できたのか?「エリート芸人不在」「おじさんばかり」のスタートから、人気芸人を多数輩出した敏腕マネージャーのやり方&考え方。
目次
第1章 弱者の戦略―後発でも勝つ方法(最高の3分ネタとトーク力があれば芸能界を生き抜ける;Beach Vは準備・披露・反省の場;「三冠」はあとから付いてきた栄光 ほか)
第2章 人を育てるマネージャーという仕事(お笑い芸人のマネージャーの仕事;芸人の話し方とマネージャーの聞き方;タレントに僻まない ほか)
第3章 平井流・逆境を跳ね返す仕事術(人付き合いで心がけていること;足を運ぶ現場を選ぶ基準;会って話すことへのこだわり ほか)
著者等紹介
平井精一[ヒライセイイチ]
1968年千葉県生まれ。1991年日本大学商学部卒業。地方銀行から内定を頂いたが、友人の誘いで芸能プロダクションの面接を受けることに。渡辺プロダクション(現:ワタナベエンターテインメント)内定、そしてプロモーション企画部へと配属され、マネージメントとしてのキャリアがスタート。1992年よりホンジャマカを担当し、その後、1998年の退社までふかわりょう、TIM、ビビる、なすびなどの数々の若手芸人を育成する。1998年12月SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)入社。SMA入社後は宣伝業務に携わりながら、同社内の新規事業として「お笑い部門」の創設を提案し、2004年12月「お笑いプロジェクトNEETPROJECT」旗揚げ。翌年2005年4月「第1回SMAトライアウトライブ」を開催。2005年10月に小梅太夫が「NTVエンタの神様」のレギュラー獲得を機に、ヒライケンジ、たいがー・り一と1年ごとに売れっ子エンタ芸人を輩出。2007年にはSMA専用劇場「千川Beach V(びーちぶ)」を立ち上げ、さらに若手芸人の育成に尽力する。「キングオブコント2012」(バイきんぐ)、「R-1ぐらんぷり 2016」(ハリウッドザコシショウ)、「R-1ぐらんぶり2017J (アキラ100%)、「M-1グランブリ2021」(錦鯉)で優勝し、お笑い三大賞レース三冠を獲得。お笑い三大賞レース三冠を吉本興業の次に達成した事務所となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
SHADE
不健康運動
アスワンハイダム