言い返せない人の聴き方・伝え方―3ステップで職場の理不尽から自分を守る

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言い返せない人の聴き方・伝え方―3ステップで職場の理不尽から自分を守る

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  • サイズ 46判/ページ数 264p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800590626
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

出版社内容情報

働く人の悩みナンバー1は、職場の人間関係。
人間関係でストレスを感じない人はいませんが、メンタル不調になるほど悩みを抱え込む人も少なくありません。
「上司や同僚から攻撃的な物言いをされる」「相談しても応えてくれない」「無理難題を要求される」など、ハラスメントや嫌み、マウント、クレームといった理不尽な目に逢いながら、「言いたいことを言いにくい」「言い返せない」と感じガマンを重ねている人は思いのほか多く、著者のもとにも多数相談が寄せられています。
彼らはガマンの限界にいながらも、決して言い返したり喧嘩したいとは思っていません。
ただただ波風立てず、職場で平和にやっていきたいのです。

そこで本書では、「闘わずして平和な未来を相手と一緒に作っていく」ための会話術を紹介します。
①言われっぱなしにならないように聴き、②自分の心を整理して問題を未来の理想像に変え、③未来形の言葉で伝える。
著者オリジナルのこの3ステップで、相手との関係性が変わり、ストレスが軽減します。
3ステップのベースになっているのは、「ポジティブ心理学」「アサーション」「解決志向」。
いずれも、カウンセリングでよく用いられる手法です。

著者は研修やカウンセリングで3ステップを教えていますが、実践した受講者からは、
「相手がすんなりと提案を受け入れてくれた」、「相手の態度が変わったので驚いた」
「自分自身がラクに伝えられた」
などの感想が続々と寄せられています。
テレワーク拡大でコミュニケーションが取りにくくなっている今こそ、この技術を身につけ、元気に働いていただきたいと思います。

内容説明

もしも苦しい人間関係にガマンしているのなら、どうか、「もうガマンしなくていいよ!」と自分に言ってあげてください。あなた自身が傷つかないよう自分を守りながら、相手の尊厳を傷つけないように伝える。そして人間関係を変えていく。そんな方法があるのです。

目次

第1章 本当に言いたいことは、戦わなくても伝えられる
第2章 言われっぱなしにならない「聴き方」を身につける
第3章 今の問題を未来の理想像に変える
第4章 未来形のことばで提案を伝える
第5章 どんな場面でも困らない!シーン別会話術
第6章 頑張る自分をストレスから守るセルフメンテナンス術

著者等紹介

船見敏子[フナミトシコ]
株式会社ハピネスワーキング代表取締役。公認心理師、産業カウンセラー。1級キャリアコンサルティング技能士。青山学院大学文学部英米文学科卒業。大手出版社で雑誌編集に携わり、経営者、俳優、ミュージシャンなど1000名超の著名人を取材。インタビューが下手なことに悩み、カウンセリングを学び始めるや、その意義や奥深さにたちまち魅了され、職業にすることを決意。2005年にカウンセラーに転向。以後、全国の企業等で研修、コンサルティング、カウンセリングを通じ、メンタルヘルス対策支援・組織活性化支援を行う。幸せに働く人、幸せな職場を増やすことに情熱を傾けており、研修・講演実績も含め約1000社・約10万人のメンタルケアに携わってきた。ある企業のカウンセリングは予約が取れないほど人気で、リピーターも多数。メンタル不調者を6割減らした実績もある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

香菜子(かなこ・Kanako)

22
3ステップで職場の理不尽から自分を守る 言い返せない人の聴き方・伝え方。乱暴で攻撃的な言い方、乱暴で攻撃的な無理難題要求、乱暴で攻撃的な嫌味。理不尽に対して言い返せない人はストレスが溜まるばかりで疲労困憊になる。言い返せない人の聴き方・伝え方を身につければ理不尽も気にならない。乱暴で攻撃的な言い方、乱暴で攻撃的な無理難題要求、乱暴で攻撃的な嫌味を自分がしたり言ったりしていないか立ち止まって考えることだって大切。 2023/08/18

チャー

11
強く言えない人へ向けた考えや想いの伝え方を解説した本。波風を立てずに穏やかに済まそうとすると優しい人ほど押し黙ってしまうことが多いが、本書では抱え込み悩むのではなく、生産的に伝える方法とそのための考え方が記されている。戦わなくても言いたいことは伝えられるという指摘は心強い。捲し立てられると恐怖が先立つが、まずは落ち着いて相手の言い分を理解することが肝要。トラブルや誤解を避けるためにも傾聴し要約を復唱すると良い。自分で自分を苦しむませる癖を自覚し減らすことで、事態を適切に捉えるように変えることが好ましい。2023/06/30

おかめっち

1
心理カウンセラーさんが書いた本。 私には違った。色んな仕事があるんだなあ。2023/12/20

シュウヘイ

0
ざっと目を通す2023/02/15

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