出版社内容情報
冬の観光地としては人気がなかった豪雪地方が「雪」という弱みを観光資源にして再生したり、眠気を誘う成分が入っている市販薬のデメリットを価値反転して睡眠改善薬に活用するなど、弱みを逆手にとって強みに変えることで他者との差別化戦略を構築していくことを、MBAマーケティングの理論とこれまでの著者のコンサルティング実績をもとに、事例を使って解説します。
内容説明
「弱み」は解釈次第でいくらでも「強み」に変わる!「戦略」とは、「強み」を活かして戦うことだ!事例満載の実戦的マーケティング戦略策定ガイド。
目次
第1章 逆転の発想で「弱みで勝つ!」
第2章 「弱み」を「強み」に「価値反転」する
第3章 全ては「使い方」で決まる
第4章 敵は味方に、脅威は機会に反転する!
第5章 分析しなければならない「強み」「弱み」
第6章 「ない」で勝つ!「何もない」を強みにしよう!
終章 「弱み」を「強み」にする「心の強さ」
著者等紹介
佐藤義典[サトウヨシノリ]
マーケティングコンサルティング会社、ストラテジー&タクティクス社代表取締役社長。米国ペンシルバニア大ウォートン校MBA(2022FT紙ランキング世界1位、経営戦略、マーケティング専攻)。中小企業診断士。大手通信会社、外資系メーカーのブランド責任者、外資系エージェンシーの営業ヘッド、コンサルティングヘッドを歴任。実戦的で効果の高いコンサルティングには定評がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 水墨仏画入門 (新装版)