アマゾンで学んだ!伝え方はストーリーが9割

電子版価格
¥1,760
  • 電書あり

アマゾンで学んだ!伝え方はストーリーが9割

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784800295880
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

成長し続けるアマゾン。その原動力のひとつに、「ストーリーづくり」がある。アマゾンでは「ストーリー」を、そして「ストーリーの重要性」をどう捉えているのか。なぜ「ストーリー」でなければダメなのか。大きな「ストーリー」はどのようにできるのか。アマゾンの考えるストーリーと、他社の考えるストーリーとの違い(時間軸の長さ、空間認識の大きさの違いなど)をアマゾンの元広報本部長が解き明かします。

内容説明

GAFAの一角、アマゾン成長のカギはジェフ・ベゾスの「伝える力」にあった。著者がアマゾンで学んだ!「伝わる」ための仕組みとルール。プレゼン・商談・報告であなたの考えが伝わる。

目次

第1章 ジェフ・ベゾスに学んだストーリーの作り方・伝え方(アマゾンは顧客中心主義を徹底的に貫く企業;ジェフ・ベゾスは稀代のストーリーテラー ほか)
第2章 信頼関係を築きファンを増やす「伝える」仕事のルール(広報(PR)と広告宣伝はいったい何が違うのか?
アマゾン広報本部は少数精鋭でPR活動を行う ほか)
第3章 アマゾンでの13年間で実践 会社の強みが必ず伝わる方法(アマゾンの成長フェーズごとに意識したPRの内容;アマゾンのすごみは“門外不出”の倉庫にあり! ほか)
第4章 PRの質を高める情報のストーリー化(「ストーリーで伝える」を成功させる3つのコツ;メディアにアプローチする前に知っておきたい3つのこと ほか)
第5章 仕事の成果が劇的にUP!明日からのセルフPR術(自分の強みは必ず見つけることができる;自分自身の強みの棚卸しは、人に頼るのがいちばん効果的 ほか)

著者等紹介

小西みさを[コニシミサオ]
ソフトバンクやセガなど複数の企業で10年以上の広報経験を経て2003年にアマゾンの広報責任者に就任。「Amazon.co.jp」の黎明期から急成長した13年間の広報活動の中で、さまざまなPR手法およびメディアネットワークを活用しアマゾンをブランディング。2017年にPR戦略やPR活動のサポート、PRコンサルティングを行う会社、A Story(エーストーリー)合同会社を設立し代表に就任。ベンチャーから大企業までIT、旅行、食品、消費財、人材サービスなど幅広くサポート中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

26
なんでそんなに速く届くのか?2019/08/15

aloha0307

23
2003年にAmazonの広報責任者に就任した小西さん 当時はまだ”ネット書店”(今や広汎極まるリテール、デジタル配信、クラウドまで扱う超優良企業)。「伝わる」ための仕組みとルールを話し言葉で伝えてくれる✿ ①パワーポイントは不要👀ストーリー語るに不向き~納得②各事業部と綿密な話し合い~ゼロを1にはできない③すべての人に、何でもかんでも はやめる いっぽう我社のHPを見ると確かに”伝えたいこと”がない sustainable;サスティナブル 持続可能 を多用。咀嚼しきれぬ横文字は止めたほうがいいね。 2020/08/10

Yasu

11
広報の仕事に関して書かれた本。自社を売り込むにはアピールポイントにストーリーを持たせるとより伝わるし魅力的であるということなんだと思う。 これの応用で、新しいことを生み出すとき、そのアイデアをストーリーで考えると上手くいくんじゃないかな。漠然としたイメージだけど。2020/12/31

Taizo

9
「Amazonはパワポを使わない」「その代わり資料は文書形式」「しかもそれはプレスリリース式」のような逸話はあまりにも有名すぎて一度は耳にしたことがあると思います。だけどその詳細まで知っている人はあまりいないのではないでしょうか?この本はアマゾンジャパン創業期から広報として携わってきた小西さんがアマゾンの広報で学んだ「ストーリーの語り方」を惜しげもなく披露してます。具体的なノウハウもてんこ盛りなので広報担当の方はめちゃくちゃ参考になるかと思います。2022/01/18

紫の煙

7
シンプルであること、繰り返すこと、ぶれないこと。急成長期にあったアマゾンでは、伝えるストーリーはさまざまあっただろうなあ。広報の仕事に携わる人以外でも、役に立つ内容もある。2020/09/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14036882
  • ご注意事項