内容説明
作詞家を目指す人必携の一冊。現役作詞家が教える実践テクニック。詞先・曲先どちらにも対応。
目次
作詞の心構え
作詞家への第一歩
楽典基礎とメロディーへの言葉の乗せ方
歌のジャンルを理解する
POPS、演歌、アニソンの歌詞の特徴
歌詞のプロットを作る
実際に書いてみる
推敲のポイント
キャッチーの正体
ラブソングを書くときのポイント
さらに心に響く歌詞を目指すポイント
韻を歌詞に取り入れるときのポイント
著者等紹介
昆真由美[コンマユミ]
作詞家/作詞講師。東京都多摩市出身。ビクター音楽カレッジ卒業。一般企業に勤める傍ら、作詞家、作詞講師として活動中。作詞家としてのメジャー初提供作品は2015年、チャン・グンソク「淡い雪のように」。J‐POPを中心に、アイドル、声優、アニメ・ゲーム、K‐POPまで幅広い歌詞を手がけている。作詞講師としては2013年より各所で作詞講座を定期的に実施、現在オトマナビ講師として歌詞添削講座を持つ
平賀宏之[ヒラガヒロユキ]
音楽教室講師、作編曲、DAWソフト攻略本の執筆、様々なDAWの認定講師としてセミナーなど各方面で活動中。また、ローランド・ミュージック・スクール講師資格の認定オーディションや各種研修会も担当し後進の育成にも力を注ぐ。オンラインミュージックスクールオトマナビ代表、MIDI検定資格指導者、ローランド・ミュージック・スクール指導スタッフ講師、トート音楽院講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kenitirokikuti
6
図書館にて。2022年6月刊行と極めて新しい。「4章 POPS、演歌、アニソンの歌詞の特徴」。ポップスは大衆音楽。〈曲調による分類ではなく、ヒットチャートに入るような、広く聴かれ親しまれる曲をまとめて「ポップス」と呼ぶことも〉▲J-POP。恋愛テーマ多。最近はダンス想定も多。時代や流行が反映(ロングヒット狙いは言葉選びが必要)、歌い手に左右される(Ado「うっせぇわ」が例示)▲K-POP(外国曲の日本語訳詞)。韓国語シンガーが日本語で歌うので、リップシンクを合わせる、ない発音は避ける、なと。続く2022/08/26