認知症の人の「かたくなな気持ち」が驚くほどすーっと穏やかになる接し方―スーパー介護ヘルパー&認知症介護スペシャリストが教える

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認知症の人の「かたくなな気持ち」が驚くほどすーっと穏やかになる接し方―スーパー介護ヘルパー&認知症介護スペシャリストが教える

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  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784799111345
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C2047

出版社内容情報

介護の中でも、認知症の人の接し方はとくに難しいもの。こちらの常識の通じない言動をしてくる。しかし、「ぼけている」とは言っても、認知症の人にもちゃんと心は残っているし、その人なりの理由や道理がある。認知症の人は怒りっぽくなることが多いが、こちらの接し方次第で穏やかな人になってくれることも多い。逆に、認知症の人が「困った人」になるのは、周囲の接し方が悪い場合も。かたや訪問介護ヘルパーとして、かたやデイサービスの経営者として、「認知症対応の手練れ」である2人がタッグを組む本書。認知症の人はどんな言動を、なぜするのか。どういう対応をすればいいか。現場に根ざしたノウハウを提供する。認知症の人の身近な家族、介護者がすぐに使え、介護がラクになる内容。現役のデイサービス介護士による「認知症介護あるある」のマンガも掲載。

内容説明

「こちらが穏やかでいれば、相手も穏やかになる」法則、心の状態には「日内変動」があるもの、心配になるような情報は入れない、嫌がることは無理強いせず、「別の形の提案」にする、昔のことを今のように話しても、決して否定しない、「また始まった…」な話を上手に切り上げる方法…。介護現場の知恵が詰まった、認知症対応の決定版!

目次

第1章 認知症の人が「かたくな」になるのには、理由がある(もっと素直になってくれたら、ずっと介護がラクになるのに…;介護拒否に悪気は全くない。「本当に困っていない」だけ;認知症の人の毎日は「不安と緊張の連続」 ほか)
第2章 スーパー介護ヘルパー流!認知症の人が驚くほど穏やかになる接し方(認知症が進んでも、「その人らしさ」は残り続ける;快・不快の感覚や好き・嫌いにずっと敏感になる;心の状態には「日内変動」があるもの ほか)
第3章 こんなときどうすればいい?ケース別接し方(同じ用件で何度も電話をかけてくる;「自分の物を盗んだ」と疑われる;失敗をしても「私じゃない」と認めない ほか)

著者等紹介

藤原るか[フジワラルカ]
東京都の訪問介護事業所・NPOグレースケア機構所属・登録ヘルパー。学生時代に障害児の水泳指導ボランティアに参加したことから、福祉の仕事に興味を持つ。介護保険スタート前から訪問ヘルパーとして働き、この道30年以上。在宅ヘルパーの労働条件の向上を目指し、介護環境の適正化を求めた公の場での発言も多い。「共に介護を学び合い・励まし合いネットワーク」主宰。著書に『介護ヘルパーは見た』(幻冬舎新書)他

坂本孝輔[サカモトコウスケ]
1974年生まれ。東京都認知症介護指導者・介護福祉士。介護専門学校を卒業後、特養・訪問介護・ケアマネ・福祉用具・小規模多機能・グループホーム等の経験を経て、2012年に株式会社くらしあすを起業。通所介護事業(デイサービス)等を運営するかたわら、現場でも面白おかしく働く毎日。認知症ケアをライフワークとし、施設や家族介護の課題解決の支援に力を注いでいる。認知症介護の研修講師としても活動する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

雪月花

40
認知症の母の態度がとてもかたくなで、どう接したら良いか悩む毎日で、本書を手に取った。これは全く母のことだ!と思える例がたくさんあり、ありきたりと言えばありきたりだが、欠点を指摘しない、否定的な態度を取らない、相手の気持ちに共感する、など、認知症の本人が安心でき、自尊心を傷つけられずに穏やかに過ごせるヒントを得ることができた。2024/07/02

ıɯɐɯɐ‾oʇɐs

5
介護者がわの心の動きやケアについてはあまり言及されてはいない。著者の体験などから、ケーススタディができる本。ただ、他の本でも書かれているが、認知症はその人の世界で生きている。それはわかるのだけれど、介護がわとして悩むのは、介護者もまた介護者の世界で生きているという点にあります。かさなる部分はいいのですが、なんとなく重ならない部分があるような気がするし、そここそがモヤモヤの源泉な気もしている。もっと他の本も読んでみます。2024/01/01

宝塚けんけん

3
認知症の介護経験の豊かなお二人による共著であり共感できる点が多い。まず認知症の人がどういう状態からで現在過ごしており、何を望んでおられるかを察知する事が大事だ。介護する人との信頼関係が大切だ。認知症の人と話しを合わせて同じ話が続くと話題を変える方法は実践してみたが仰せの通り効果が大きいと感じた。また、認知症の方の失敗や間違いを責めてはいけないというのも実体験でその通りだ。また電話で複数の事を話したり、複雑な事を説明すると混乱される事も仰る通り。ガスからIHに変更したが、慣れるのに時間を要する。推薦したい。2023/12/29

kimikimi

0
認知症の人との基本的な接し方が記されている。素人向けなんで、既に専門職に就いている方にはむしろ復習となるであろう。2023/08/30

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