出版社内容情報
松野恵介[マツノケイスケ]
著・文・その他
内容説明
コトマーケティングの神髄が、ここにあった!お客様は「モノ」より「コト」を求めている。しかし顧客心理がわからないと、「コト」も見えてこない。顧客のココロを知る方法の筆頭とも言えるものが、「マズローの欲求5段階説」。この考えをベースに、「売れる秘訣」を解き明かす!
目次
プロローグ お客様のことを徹底的に知るために大切なこと
第1章 「生理的欲求」に合わせた売り方
第2章 「安全の欲求」に合わせた売り方は?
第3章 「所属と愛の欲求」に合わせた売り方・ポイントは?
第4章 「承認欲求」に合わせた売り方・ポイントは?
第5章 「自己実現の欲求」に合わせた売り方・ポイントは?
第6章 自己実現の“先”を目指そう
著者等紹介
松野恵介[マツノケイスケ]
大学卒業後、京都の老舗呉服問屋に入社。しかし、リストラに遭い、マーケティングを勉強し、マーケティングコンサルタントとして独立。現在は、多種多様な企業のコンサルティングを主に、全国の温泉地や商店街の活性化や大学講師などでも活躍中。2016年「コトマーケティング協会」を設立。現在、代表理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ドリル
19
★★★2021/03/02
Tanaka
8
マズローの欲求5段階説をセールスの面から見た本。経営論とかでよく出てくる人ではあるけど、こういう視点もなかなか面白い。2019/04/14
Mik.Vicky
6
自分が携わっている業界は、まさしく「コト」を売る業界。「モノ」を売っている会社・店舗はここ10年くらいでドンドン淘汰されている。この本にはかなり同意した。私が携わっている業界は広告規制が厳しい業界ではあるが、何とかお客様に支持される「コトマーケティング」を継続していきたい。2019/04/13
ゆね
2
未経験の販売業に転職したのでその勉強用に。具体的な販売方法やテクニックの話ではなく、まずどういう思考、姿勢でお客様と接するのかという心づもりの内容でした。マズローの欲求5段階説と絡めてとてもシンプルで分かりやすい内容。まずは「人」に注目して何を求めているのか、そして自分が「何」を与えたいのかを考えて真剣に取り組んでいくのが重要なんだなあ。2019/03/11
ゼロ投資大学
1
マズローの欲求5段階説を軸にして、どうすれば顧客が真に求める欲求を満たすことができるかを考える。モノ(物)は昔と比べて満たしやすくなり、コト(心)の欲求を満たすことがより求められるようになった。承認欲求・自己実現欲求といったより高次元の欲求を満たすには、下位の欲求から順に満たす必要がある。2021/12/11
-
- 和書
- もくもくくもさん