内容説明
強み・弱み・機会・脅威が正しく捉えられれば目まぐるしく変わる環境に対応するために何をすればいいのか全部見えてきます。有効な戦略を立てるコツ満載。
目次
第1章 SWOT分析ができないのか?(SWOT分析は「経営戦略」のために行うもの;SWOT分析は経営資源と市場機会を見て ほか)
第2章 意味あるSWOT分析をするために(本当に使えるSWOT分析を始めよう!;SWOT分析で抜け落ちる部分がある? ほか)
第3章 SWOT分析の結果を活かすには(アイデアは浮かばなくて当たり前;SWOT分析の結果を実行する難しさ ほか)
第4章 SWOT分析Tips集(最後のまとめとしてのTips)
著者等紹介
伊藤達夫[イトウタツオ]
THOUGHT&INSIGHT株式会社代表取締役、首都大学東京特任准教授。東京大学文学部卒業後、コンサルティング会社、専門商社を経て現職。認定エグゼクティブコーチ(JIPCC)。成長戦略、事業戦略の策定から市場調査、営業部門などの業務改革まで、幅広く企業を支援している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
くりりんワイン漬け
4
SWOT分析を見よう見まねで使っている人は多いと思う。つかえそうだな~と思ってつかえるところがこのToolのすごいところではある。でもSWOTの位置づけや効果や適切な使い方や考え方を学ぶとまた違った手法を創造できる。そんなことを考えさせてくる本でした。2017/07/06
りょう
3
PPMブロダクトポートフォリオマネジメント、自社のシェアと市場の成長率。ファイブフォースモデル、ライバル間の競争の激しさ、お客さんの交渉力、供給業者の交渉力、新規参入の脅威、代替品の脅威2020/08/18
yashiti76
3
3⃣成功事例の成功要因は本当の成功要因ではない!サンシャインが活動表示を真似ても旭山動物園ほど人は来ない!北海道旅行者の手軽なレジャーとして、旅行代理店に選ばれた部分が大きい!客観的な意思決定のためにSWOT分析は使えない!分析を踏まえて、意思決定者が決める必要がある!SWOT分析はまず1人にアイデアを出させ、それを2人、3人と共有させながら増やしてゆく、いきなりブレストは無駄!特別なアイデアは不要、誰かのマネでも十分儲けられる!2013/12/31
mattu
3
swot分析の解説本ですかね?ビジネス書の内容を妄信的に信じてしまう方いますよね。swot分析もツールの一つです。ツールにとらわれず、使いこなすことが大切です。さらっと読みやすく楽しかったです。2013/06/06
Masanori Mori
1
やっと読み終わった・・・ 分析するだけの分析では意味が無い。 本当にそうだと思います2013/09/19