ASEAN諸国の学校に行けない子どもたち

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ASEAN諸国の学校に行けない子どもたち

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  • サイズ A5判/ページ数 208p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784798918495
  • NDC分類 372.23
  • Cコード C3037

内容説明

世界には、学校に行けない子どもたち(OOSCY)が約2億5800万人いると言われている。近年は、「持続可能な開発目標(SDGs)」においても「質の高い教育をみんなに(SDG4)」が目標の一つとされ、国際社会が一丸となってこの問題に取り組む姿勢を見せ、国家の枠組みを越えた地域共同体の取組みは重要である。域内での支援ネットワークが進むASEAN諸国の事例をたどり、その国の課題と国家間協働を浮かび上がらせた最新の現場。

目次

第1章 カンボジアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)―境界線から学校教育を考える(カンボジアの国と教育;本論)
第2章 ラオスにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)―格差是正につながる新たな学びへの展開(ラオスの国と教育;本論)
第3章 インドネシアにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)―教育機会分配の公正性と妥当性(インドネシアの国と教育;本論)
第4章 マレーシアにおける学校に行けない子どもたち(OOSC)―「最後のターゲット」貧困層・遠隔地・先住民に対する教育支援(マレーシアの国と教育;本論)
第5章 タイにおける学校に行けない子どもたち(OOSCY)(タイの国と教育;本論)