出版社内容情報
教育界・産業界に飛び交うマジック・ワード――〈主体性〉
近年、〈主体性〉を持った人材が社会で広く求められており、教育界もまた、〈主体性〉を持った人材の育成に取り組んでいる――しかし、その〈主体性〉とは一体何なのか?
本書は、これまで曖昧なままにされてきた〈主体性〉に鋭く切り込み、〈主体性〉が強く求められることで生じるパラドキシカルな今日的課題についても示唆する。〈主体性〉に関わる教育界・産業界の方々、また教育から労働へと移行する学生、必読の書。
【目次】
序 文(吉田文)
はしがき /図表一覧
序 章 問題設定と分析の枠組み
第1章 企業は〈主体性〉を求めているのか
第2章 企業が求める〈主体性〉は何を意味するのか
第3章 企業はなぜ〈主体性〉を求めるのか
第4章 企業はどのようにして〈主体性〉を評価・育成しているのか
終 章 企業が求める〈主体性〉とは何か
参考文献/あとがき/事項索引/人名索引
内容説明
近年、“主体性”を持った人材が社会で広く求められており、教育界もまた、“主体性”を持った人材の育成に取り組んでいる―しかし、その“主体性”とは一体何なのか?本書は、これまで曖昧なままにされてきた“主体性”に鋭く切り込み、“主体性”が強く求められることで生じるパラドキシカルな今日的課題についても示唆する。“主体性”に関わる教育界・産業界の方々、また教育から労働へと移行する学生、必読の書。
目次
序章 問題設定と分析の枠組み
第1章 企業は“主体性”を求めているのか
第2章 企業が求める“主体性”は何を意味するのか
第3章 企業はなぜ“主体性”を求めるのか
第4章 企業はどのようにして“主体性”を評価・育成しているのか
終章 企業が求める“主体性”とは何か
著者等紹介
武藤浩子[ムトウヒロコ]
早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。大学教育学会・学会奨励賞受賞(2021年度)。東京大学高大接続研究開発センター特任助教を経て早稲田大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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だとじう