カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政

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カナダの「開かれた」学校づくりと教育行政

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  • サイズ A5判/ページ数 329p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784798916521
  • NDC分類 372.51
  • Cコード C3037

内容説明

全10州における教育行政・学校制度の比較分析!多文化主義国家カナダでは、言語・宗派的マイノリティを包括した教育行政や学校制度上の仕組みが、各州独自の文脈の中で制度化されている。本書は、カナダの各州における教育制度の設計とその実施状況の比較分析を行い、カナダの「開かれた」学校づくりの仕組みを明らかにする。多様な当事者の教育的ニーズを反映するため教育委員会はボトムアップ式の公選制を原則とするなど、わが国の教育制度とのコントラストを浮かび上がらせる!

目次

ニューファンドランド&ラブラドール州
プリンスエドワード・アイランド州
ノバスコシア州
ニュー・ブランズウィック州
ケベック州
オンタリオ州
マニトバ州
サスカチュワン州
アルバータ州
ブリティッシュ・コロンビア州

著者等紹介

平田淳[ヒラタジュン]
2004年トロント大学大学院オンタリオ教育研究所博士課程修了Doctor of Philosophy(Ph.D.)。2003年4月弘前大学教育学部講師、2005年10月同助教授。2007年4月同准教授。2016年4月佐賀大学大学院学校教育学研究科(教職大学院)教授。専門は教育行政学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。