目次
第1章 大学教育におけるアクティブラーニングとは
第2章 アクティブラーニング論の背景
第3章 初等中等教育における主体的・対話的で深い学び―アクティブ・ラーニングの視点
第4章 習得から活用・探究へ
第5章 キャリア教育の視点から見たアクティブラーニング
第6章 専門学科の視点から見たアクティブラーニング
著者等紹介
溝上慎一[ミゾカミシンイチ]
京都大学高等教育研究開発推進センター教授(大学院教育学研究科兼任)、京都大学博士(教育学)。学校法人桐蔭学園教育顧問。日本青年心理学会常任理事・編集委員、大学教育学会常任理事、“Journal of Adolescence” Editorial Board、公益財団法人電通育英会大学生調査アドバイザーほか。専門は、青年心理学(現代青年期、自己・アイデンティティ形成、自己の分権化)と教育学(学生の学びと成長、アクティブラーニング、学校から仕事・社会へのトランジション)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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