内容説明
間違いがまかり通っている、日本。正体不明のグローバル化の名の下に、大学は、補助金をポイントとする行政主導型の「受動的改革」に身をゆだねているのが実態だ。そして全て「仕方のないことだ」と現状と心中してはいまいか。「大学の死」は大学本来の機能を失っている惨状のことだ。瑣末なことに目を奪われ、物事の全体を俯瞰する構想力を喪失することであり、その先に何が結果するか見えなくなることだ。本書は、全ての大学人が総合的な教養と判断力を回復すべく、「自立的改革」に今こそ立ちあがる意義に気づかせてくれる、著者渾身の書である。
目次
1 「教養教育」を問う(「教養」という言葉が含むもの;教養と社会的関与―ファシズム批判と加担 ほか)
2 大学教育を語る(禁じられた学び;大学教育のデザイン ほか)
3 学士課程(初年次・キャリア教育と学士課程;学士課程教育における初年次教育 ほか)
4 FDのダイナミックス(FDのダイナミックス(「行政的と自律的」;「工学的方法と羅生門的対応」;「今後の課題」))
5 大学のガバナンス(学校教育法改正で何が変わったか;私立大学の組織・経営再考 ほか)
著者等紹介
絹川正吉[キヌカワマサキチ]
1929年生まれ。1955年東京都立大学大学院理学研究科修士課程(数学)修了。1960年Northwestern UniversityよりPh.D.取得。国際基督教大学教授、同教養学部長、同学長、同名誉教授、文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム」実施委員会委員長、日本私立大学連盟常務理事、大学基準協会理事、大学セミナーハウス館長、大学教育学会会長、日本高等教育学会理事、IDE大学協会理事、新潟大学理事等を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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